カテゴリ:想い( 30 )
まいにち、まいにち。


f0167869_7322943.jpg



想うことはいろいろあるけれど
「てん」で見るか 「かたまり」で見るかで
ずいぶんちがう。

たいしたことないさ
これだけですんでよかったって想うと
ものごといいほうに流れるような気がするよ。

今日が最後だとしたら?

あたえられた今日をたいせつにしようって
すぐそばにいる人をもっといとおしく想えるね。

しあわせはここにある*

すてきな今日を、ね。

            kiki
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-04-08 07:45 | 想い
小さな世界*


f0167869_20353624.gif



日本のパスポートの更新手続きのために
オアフ島に行ってました。

マウイ島とはちがって
高層ビルがたくさん 人もお店も車もたくさんのホノルルは

やっぱり都会でした。

この4日間

知らない街 
知らないお店
知らない人 人 人

たくさんの知らなかったものを見た。 
私の知らないこと もの まだまだこの世には数え切れないぐらいある。

私はなんて小さな世界で生きているんだろうと想った。

そして自分がいる場所 暮らし 身近にいてくれてる人たちのことを
あらためて いとおしく たいせつだなと想った。

ホノルルもたのしかったけど、
帰ってきたら やっぱりほっとするー。

ふだんは物足りなさを感じてるくせに いったん離れるとやっぱり
ここが落ち着く。

離れてみないと 気がつかないことっていっぱいある。
だから 時には離れてみることもだいじなのかもね。
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-04-06 20:16 | 想い
きっとそうなんだ*


f0167869_2038582.gif





こうじゃなきゃいけない
こうあるべきだっていうんじゃなく
すべてはなるようにしかならない。
まわりがどうかってことより
自分はどうなのか?


WHO AM I? WHAT AM I?
    著者SHIHO   本文より

ひさしぶりに開いたSHIHOちゃんの本

うんうん。そうだそうだって
はじめてこの本を読んだときより
おおきくうなずける自分がいた。

この3年。
こどもがうまれて いろんなことがあって
すべてはなるようにしかならないって
想えるようになった。

思い通りにしようと必死にしがみついてたころより
一歩さがっていろんなことをみれるようになってきた。

何かにぶつかって 悩むこともだいじ。

いいことも そうでないことも
自分に起きることは 必要だから起きている。

きっとそうなんだ*
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-04-01 20:19 | 想い
*


f0167869_1902639.gif





今朝 朝ごはんを持っていっても
いつものようにドアの前で待っていなかった。

ベッドから立ち上がろうとしない。

あれ?おかしい...。

れいたろう ごはんだよー
なんかいも なんかいも話しかけて
やっと立ち上がろうとするんだけど
腰なのかうしろ足なのか とにかく痛そう。

13歳になる うちのれいたろう。
オーストラリアンシェパードのおとこのこ。

人間だったらもうおじいちゃんなのかな。

夜、部屋にいれようとしてもなかなか立ち上がれなくて
見ていて涙がでた。

私がこの家に来るずっとまえからここにいた
れいたろう。

はじめてマウイにきたころ まだともだちもいなかったころ
いつもそばにいてくれた。

そらくんがうまれて ももちゃんがうまれて
だんだんいそがしくなって 最近では私の腰痛もあって
なかなか散歩にも毎日は行けなくなったから
いつも心の中でごめんねって想ってるから
こうやってだんだん老化していくのを感じると
泣いてもしかたないんだけど
とにかくさびしいしせつない。

だいすきなれいたろう。
できるかぎりのことをしてあげよう。
悲しむよりも 明日は笑ってチカラになってあげよう。

たいせつな家族 いつかは別れがくるもの。
だからこそ そばにいてくれているときに
いっぱいいっぱい愛してあげよう。
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-03-29 19:15 | 想い
イメージ*


f0167869_19585596.gif




ずっと心に想っていると願いは叶うはず♪
まだぜんぜん帰れるめどもたっていないうちから
紫陽花の咲くころに日本に帰っている自分をこのところ
ずっとイメージしています。
そらくんに「日本に帰ったら~行こうね」なんて
しょっちゅう口にしたり…
日本に帰るまでにこことここを片づけなきゃ!ってはりきったり
しながらわくわくしていることは…
とうちゃんは知らない 笑

そうなったつもりで行動していると
実際にそうなるって本で読みました。

言葉と想いは大切なんですねー♪
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-03-23 20:22 | 想い
想。


f0167869_21172478.gif



またひとつ* 歳をかさねました。
きょうはワタシ記念日。

朝 かあさんに「おめでとう」って言ってもらって 
「産んでくれてありがとう」ってすなおに言えた♪

でんわだったから 照れずに言えたのかな。

こどもをふたり産んでつくづく想う。

ありがとう∞では言葉がたりないよ。

そして結婚してこんなに遠いところで
暮らしてること。ごめんね。

かあさんはそばにいてほしかったって
ぽろっとこぼしてたね。

ごめんね。
また帰るからね。

これからはじまる1年。
うれしいこと かなしいこと
いろいろあるだろうけど
わたしはいつもわたしの味方でいてあげよう。

そしてこころにいつもゆとりを*

   
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-03-19 21:31 | 想い
母の想い*


f0167869_21505284.jpg




このカレンダーが欲しくて
栗原はるみさんの本を買ったのよ。

キッチンにでもかけておいて。

きれいなものをみてると
元気でてくるでしょ。と。

いつもさりげなくたのんだものと
いっしょに母さんの想いがはいっている。

私がちょっとでも日々、たのしめるように
いつも考えてくれてるんだなと想う。

そして

なんでもキモチのもちようよ。
こんなもんやって想ってしまうと楽になるのよ。

流れに逆らうからしんどくなるのよ。

さらっと でも きっとよく考えて
言ってくれる言葉たちに
いつも私は助けてもらってる。

家族がみんなげんきなこと。
それだけでもありがたいこと。

今日も1日 ありがとう∞

おやすみなさい。。。


               kiki
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-01-28 22:05 | 想い
あるがままに。




f0167869_1751516.jpg





                 日々のあれこれで
                 気持ちがゆらゆらしても
                 
                 ここに来れば
                 だいじょうぶ

                 あせることはない
                 まだ がんばれる
                 やりなおせる
                 ゆったりいこうって

                 気持ちがリセットされる。

                 そして                                                                     
                 あこがれのイメージを
                 もう一度描いてみる。

                 そしてできるかぎり
                 声にだしてみる。


                 でもあんなふうになりたい
                 こんなふうになりたいのものさしが
                 だれかを追いかけることばかりに
                 なっちゃうと どんどん自分がだめに想えてくる。


                 そして子育てしながら
                 こんなふうにゆめを追いかけてても
                 いいんだろうか…・。

                  今はまだ時期が早すぎるかも。
                 しっかりママさんのおともだちをみてたら
                 わたしはもっと母親としてがんばらなきゃ
                 いけない気がする。
                 おうちのこと こどものことも足りてないのに
                 自分のゆめを追いかけようとするから
                 こんなにもゆらゆら ざわざわしてしまうのかなって
                 とうちゃんに話したら 
                 
                  
                 どうしていっつもだれかを追いかけるの?

                 仕事をしてるときも
                 子育てしてる今も 
                 いつも~さんみたいにがんばらばきゃ!
                 ってそればっかりで

                 自分のよいところ
                 ぜんぜんわかってないよって
                 言われた。


                 俺はかあちゃんといたら
                 ものすごくほっとするで。
                 なにか人をふわっと包み込むふしぎなものを
                 かあちゃんはもってるよ。

                 イライラしてても 泣いてても
                 かあちゃんはこころのストーブみたいなもんやで。

                 だからもうだれかを追いかけてばかり
                 するのやめたら?って言われた。

                 かあちゃんのがんばりやさんは
                 「長所」であり「短所」でもあるよと。

                 そっか。
                 わたしはわたしのあるがままで
                 いいんだ。

                 もちろん ゆめをもって
                 あこがれの自分になりたいって
                 想うことはだいじだけど

                 そのものさしは「自分」

                 自分のよいところに目が向かないと
                 こどものよいところにも目が向かないのかもしれない

                 そしてよりよく生きたいという気持ちが
                 強い人ほど、欠点ばかり気になって
                 じたばたしてしまうそうです。

                 それよりも「今のありのままの自分」にゆったりと
                 寄り添いながら 
                 すぐ目のまえにある「ちいさなしあわせ」
                 を見逃さないように

                 まいにちをたのしみながら
                 ゆめのお花を咲かせたらいいな♪

                 そんなふうに想う
                 今日の気持ちを
                 ながながと綴ってしまいました。



                 とうちゃんにだいじなことを
                 気づかせてもらった

                 とうちゃんにもやもやを
                 話してみて よかった。

                 とうちゃん
                 ありがとう∞

                 これからもよろしくね。



 
f0167869_5411846.jpg




                            こどもといっしょに
                            あるがままに のびのびと
                            ゆっくり あるいていこう。


                                 
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-01-23 18:35 | 想い
だいすきなひとのことば。


f0167869_20293641.jpg




わたしは「ことば」がだいすきで
だから本がだいすきで
だからきっとブログもだいすきなんだ

っていまさらですが…^^;


そして 「ことば」とおんなじぐらい「ひと」がだいすき*

だから 「だいすきなひとのことば」は
わたしにとって たからもの。

心にひかりをあたえてくれたり
だいじなことに気づかせてもらったり
うんうんと共感させてもらってうれしくなったり

ありがとう∞ということばだけでは足りないぐらい。


人生を変えるといってもいいぐらいのことばを
だいすきな たいせつなひとに おしえてもらったよ。


去年からブログでなかよくさせてもらってる 
だいすきな すてきな月.さんの
おともだちでわたしにもご縁をつなげていただいた
maco*さん(→Link)の日記より




自分をすきになること
たいせつにすること
信じること
認めること
ありのままでいること


それは


今の自分があこがれとかけ離れていても
こうなりたいと願いをもつ自分をすきになること

自分をたいせつにすることは
自分をたいせつに想ってくれている人の想いをたいせつにすること

自分を信じるのは勇気をもつこと

自分を認めるのは素直になることのはじめの一歩

そしてありのままでいることは
まわりを信じて心をゆだねるということ


読ませていただくうちに
私のカチカチにかたまっていた心のすみっこを
やわらかく ふんわりとさせてくれた。


何度も何度も読み返させてもらいながら、
思わず涙があふれました。


そして


ただ漠然と早くお花を咲かせなくてはと、
種を蒔く場所すらみつけられていないのに焦って、
心ゆらゆらざわざわと…

でも、今少し落ち着いてモノゴトに向き合ってみると、
まわりの素敵な方たちをみつめていると、
歳を重ねないと咲かせられないお花がたくさんあることに気づきます。

ゆらゆらざわざわしていた若い頃の気持ち、
いろんなことを感じ、想うことで心は豊かに、
たくさんのしっかりとした花を育てることへと繋がってゆくのだと…
歳を重ねることは素敵なこと。


このmaco*さんのお気持ちが
まるで私のことのようで…

ちょうど私が「大切なのは焦らないこと」

という日記を綴ったあとだったので

どれほど私のこころが救われたかわかりません。


まわりのすてきな方たちをみつめていると
わたしもがんばらなくてはとあせり

でもあせったところでなかなかうまくいかずイライラ…
そんな自分にうんざりしてたので

あぁ こんなふうにいろんな気持ちになっても
こうしていろんなことを感じて、想うことで心がゆたかになるんだって
おしえてもらってすとんと気分が楽になりました。

なんだか想いがいっぱいで
たくさん綴ってしまいましたが

どうしてもこの気持ちを綴っておきたかったのです。

最後になりましたがだいすきなmaco*さんに
心いっぱいのありがとう∞を言わせてくださいね。

そして 読んでくださった方へ
いつもほんとうにありがとう∞


                 kikiより
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-01-19 19:55 | 想い
新月の日から「kiki」に*


f0167869_20215551.jpg




ずっとこころにあたためてきたゆめのひとつ

もしかしたら*
すこしだけ また一歩
 ふみだせるかもしれない

この機会に 以前から
もしおおきなゆめが叶ったら決めているなまえ

「kiki」

ゆめにきもちがおいていかれないように
ずっと ゆめをわすれないように+。*

きょうから ハンドルネームを
kiki に変更させていただきます。

新月の日に始めたことは実を結ぶと
ブログでなかよくさせてもらってる
月.さんにおしえてもらったので
ずっとこの日に決めていました。

また うまくすすめそうなら みなさんにお話させてくださいね。

いつも あたたかなキモチでつながってくださってる
だいすきなみなさんのおかげで

落ち着いてもの・ことをみつめることができるように

そしてひたむきにゆめに向かっているみなさんから
たくさんのチカラをわけてもらいました。


ほんとうに ありがとう∞

                      
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-01-15 18:53 | 想い



なにげない毎日がたからもの
by ayuchin-19
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31