カテゴリ:想い( 30 )
大切なのは焦らないこと。



f0167869_2134755.jpg




あたらしい年がはじまってさてさて こころおだやかに*

と想ってはいるものの、やっぱり疲れたりすると
こころがとげとげしてくることもある。

いろんなことをぜんぶ!ぜんぶ!やりたいよくばりなわたしは

ついついまわりのみんなが、がんばってると
いけない、いけないって
わたしももっとがんばらなきゃって焦ってしまう。

焦ったところで今はなかなかできないので そこでまたもやもやしてしまう。

いろんなきもちをかあさんに話したら
昔からあなたのわるいくせだよ。人とくらべたらあかんよ。
それぞれみんなちがうし、こどもだってみんなちがう。
いいところもわるいところもみんなあるんだから…と言われた。

かあさんに話して、なみだもでたけど少しすっきりしたので
気分を切り替えてそらとももと海へ行った。

そしてその日帰ったら、かあさんからメールがきてた。

アユミちゃん 十分子育てがんばってるのですから
もうがんばらなくていいよ(ハートマーク)

どんなキモチでかあさんがメールをくれたんだろうって
想像しただけで、心配かけてわるいな…
でもでもほんとにありがとうってうれしいキモチでいっぱいになった。


「大切なのは焦らないこと。」


そうなんだよね。
すこしまえにくらべたら、そらくんはずいぶんお兄ちゃんになったし
ももちゃんはカーシートをいやがらなくなったし
なによりふたりで遊ぶようにもなったし…。

すこしずつ すこしずつ
ちゃんとよくなっていってる。いろんなことが。

だからまわりを見て焦るのはもうしてはいけない。
ちゃんと自分を、そばにいる家族をみてあげなきゃね。


かあさん ほんとにありがとう*
あなたの娘でわたしはほんとにしあわせ。
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-01-09 21:00 | 想い
こころおだやかに*



f0167869_14364253.jpg





あけましておめでとうございます。

2009年はあたたかいきもちで
つながっていてくださって
ありがとうございました。

みなさんにはいつも
本当に本当にたくさんのhappyを
わけてもらえました。

どうぞ今年もなかよくしてくださいね。


あたらしい1年がはじまるって
なんだかきもちがリセットできて
いいですね。

今年のわたしのテーマは
「こころおだやかに*」

自分のこころのなかに
ゆとりをもって

ありがとうって言えるきもち
人にやさしくできるきもち

それを忘れていかないように

自分のペースで
自分らしく

まいにちをだいじに
人生を愉しんでいきたいな。

そして

ちいさな夢
おおきな夢

それをいつも
こころにもって

少しずつでもカタチにできるように
前を向いて 歩いていこう。


お正月 いただいた
てぬぐいに
こんなことが書いてありました。


今日(いま)と言う日は
過去を仕上げ
明日(みらい)に備える 
1日(とき)

あせるな
おこたるな
とどまるな


お正月 そうそう
すてきなことばにであえました♪


今日も だいすきなみなさんが
笑っていますように*


                  ayu*
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-01-04 14:57 | 想い
2009年 わたしの日々。




f0167869_11411016.jpg





2009年
きっと今までのなかで
いちばん あっというまに
かけぬけた1年だったきがする。


4月にももちゃんがうまれてから
わたしが想像していた以上に

からだ
こころ
じかん

すべてにゆとりがなくなって

とにかく まいにち
目のまえのことで いっぱいいっぱい。

それでも 自分のこころのこえを
ちゃんと聞きたくって

夜中 2時や3時ごろに ブログを綴ったり…

とちゅうでももちゃんが起きて
おっぱいして寝かせて
またつづきをやって

へとへとなんだけど
いつも自分さがしをしていた。

そして そんななかでも
かわいい ふたり

そらくんとももちゃんから
いっぱい いっぱい
エネルギーをもらって
笑顔になれた*

いまだにちょっとつらいのは
10月からつづくおっぱいトラブル。

詰まりが慢性化して
授乳のたびに激痛がはしり

なんどもなんども
なみだがでた。


でもたいへんだったからこそ

人のやさしさが
ほんとうにこころにしみた1年だった。


そしてわたしのまわりには こんなにもすてきなひとが
たくさんいてくれてるんだと
あらためて気づかされた そんな1年だった。


遠くはなれた日本の家族やおともだち

マウイのおともだち

そしてブログでなかよくさせてもらってる
すてきなみなさん


ほんとうに いつもありがとう∞


いろんなこころの想いを聞いてもらったり
わかちあえたことで
たくさんの勇気と元気をわけてもらいました。

まだまだ理想のわたしにはほど遠いけど

またこれからちょっとずつ

こどもといっしょに
成長していきたいです。


たくさん おはなししたいことがあって
なんだかだらだら書いてしまいましたが
これからもなかよくしてくださいね。


そして いちばんそばにいてくれてる


とうちゃん
そら
もも
れいたろう(犬くん)


いつもありがとうーーーーー*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-12-27 12:20 | 想い
いとおしい日々。




f0167869_19133695.jpg





いよいよ12月ものこり2週間

あたらしい手帖に来年の夢 こころがけること
を書いてみる

そして今年をふりかえる

笑ったり 泣いたり
いらいらしたり わくわくしたり 
あたたかいきもちになったり おこったり

いろんなわたしがいた


そして今 そんな日々が
とってもいとおしく想える

まだまだ こうなりたいって
理想はあるけれど

よくがんばった!!って自分をほめてあげよう


*


そして わたしのまわりにいてくれてる
人たちに

ほんとうにありがとうっていうきもちでいっぱいです

たくさんもらったやさしいきもちを
またわたしから循環させていこう



*

f0167869_210875.jpg
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-12-17 20:37 | 想い
がんばらなくていいんだよ。




f0167869_19393726.jpg





つい わたしって
いつも元気で 前向きでありたいって想いがつよくて
そうでないとだめだって
がんばっしまう。


でも だいすきなおともだちに
なんだか今日は疲れてて、げんきなかったんだ。
だから弱音はいちゃったねっ ごめんねって
あとで電話で話したら


あゆみちゃんのブログ読んでたら
ほんとは
つらいよー もうだめだよ… って書きたいんだろうなって
想ってたよ

だからいいんだよ、がんばらなくて…。

って言われてじわっと涙がでて チカラがぬけた。

美容師をしてたころ いつも意識してたこと。

常にお客様には髪はもちろん きもちも元気になって帰っていただくってこと。

だから今でもどっかで しんどくてげんきがないときでも
マイナスなきもち ことば
あんまりださないようにしてた。

みんなそれぞれ いろんなこと抱えて がんばってるのに
だれかに弱音はいてる自分がいやだなって想ってた。

でもね。

実はちょっと 疲れてて しんどいんだって
言えたら 楽になった。



そしてこのタイミングで
今日 気がついた
だいすきなドリカムの歌詞

今までじっくり聴くゆとりがなかったけど
おともだちがそらくんをあそびに連れ出してくれてて
ゆっくりさせてもらってたあいだに
聴いた曲


MERRY-LIFE GOES-ROUND(作詞 作曲 吉田美和)

超えても超えても けわしい明日は ララル♪ 現れるもの
なんとかなるって ぜんぜん思えない ララル♪ こともあるの

***

泣きたくなるでしょ あなたがやさしいから
いくら上を向いてみても 涙はこぼれる

***

はだかになって はだかになって もう一度 生まれよう
はだしになって はだしになって もう一度 歩いてみよう


まさに今日のワタシ


もう無理してげんきになろうってもがくのはやめよう
しんどいときは しんどいよーってともだちにも甘えよう

そう想わせてくれた
おともだちに ほんとにありがとうの日

もちろん いつも げんきでいたいけど
いろんな きもちになって
ぐるぐるまわって
また 笑えたらいいんだ。

がんばらないで はだかになって
もう一度 歩いてみよう

だいじょうぶ だいじょうぶ
すてきな家族 おともだちがいてくれるから

ワタシはだいじょうぶ*

げんきなときに また だれかに
げんきをわけれたら それでいいんだよね。

人は人とつながっているから
生きていけるんだね。

そう想えた 今日もいい1日でした。
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-12-11 20:28 | 想い
ゆらゆら*




f0167869_20581315.jpg





まさか だいすきなコスモスに
マウイで出会えるなんて*

みつけたときは
大興奮∞

わー!!とうちゃん
あれってコスモスちゃう~?
ってなかんじでしたよ~♪


ラベンダー畑のちかくに
野菜の直売所があって


そこでみつけた

すばらしい景色




f0167869_2181281.jpg







そのあまりにも美しい景色に満足してしまって
前回は気がつかなかった
ちっちゃなコスモス畑






f0167869_2192340.jpg





ちょうど見たいなー
コスモス

でもないだろうなーマウイには…って
どっかで決めつけてたけど


人生

願えばかなうんですねー♪


そしてなにが起こるかわからない

あしたはあしたの風が吹く~
ってほんと。


いろいろ悩んでもしかたがない。
なるようになるし
想ったようになる。



アタマではわかっている
つもりだけど
なかなか そうもいかないときだってある。


ゆらゆら
コスモスみたいに
風がふけば
ゆらゆら…


自分の軸がぶれるってことは
まだまだ ほんとうの意味で
自分の居場所をみつけれてないのかな…ワタシ


いろんなこと
考えすぎて
アタマをいっぱいにするより

いま 愉しいと
想える

いま しあわせだなと
想えるんだったら

それでいいじゃない。


でも*


そろそろ
もうちょっと英語の勉強をはじめて

とうちゃんにばかり
たよらなくても

ここでちゃんと生きていけるように
来年はがんばってみよう

英語



そして

ちいさな 夢

おおきな 夢

なりたい自分

こころがけること


来年の手帖が届いたら
まずは綴っていこう


2010年
大殺界(ひゃーこわい字)
最後の1年ではあるけれど


すてきな1年にするために
ココロの整理をしよう



*

だいすきなみなさんが
今日も幸せで笑顔でありますように*

つながっていてくれて
ありがとう。



ayu*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-12-02 21:12 | 想い
またね。

*


ずっと また会いたい!!って
想い続けてれば きっと会える。

マウイに来てから出会って
なかよくしてたんだけど
去年12月に日本に帰っちゃった
ねねちゃんファミリーとの再会。

私たちが日本(神戸)にいてるあいだ
群馬に住んでるねねちゃんから
あゆちん、私たち京都に行くんだけど
会えないかな?ってメールもらって
行く、行く~会いたい~!!と返信。


ももちゃんは母さんがみててくれたので
久しぶりのそらくんと2人♪

ももちゃんがうまれてからいろいろ
がまんしてるそらくんも
久しぶりのふたりっきりでうれしそうだった。


ちいさいふたり。
ちょっとテレながらも
すぐに手をつないだよ。




f0167869_2028937.jpg





ふたりがなかよくならんでるのを見て
がんばって京都まで来てよかったーと
心から想った。



f0167869_2038563.jpg





あんまり時間があくと
おっぱいが張って痛くなるので
お茶した後はそのままダッシュで帰ることに
なったけど

ちょっとの時間でも
こうやってなんとかしてでも
「会いたい」って想える人がいてくれてるって
ことはうれしいこと。

そして去年12月にバイバイしたときは
ほんとに遠くに行っちゃうんだ…
かなしい・さびしいばっかりだったけど

今回のバイバイは笑顔で「またね」
と言えました。

どれだけ遠くにいても
時間がたっても
心はすぐそばにいる。

そして絶対また
会いたいひとには会える。

そう想った。

ねねちゃん ありがとうね。
会えてうれしかったよ。

あれからまた時間がたったけど
日記をみせてもらって元気なんだってほっとしてるよ。

またね。

そして今回はまだ時間とからだにゆとりがなくて
ほかにも会いたかった人に会えませんでした。
ごめんね。今度は連絡するね。


              ayu*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-11-27 21:46 | 想い
いちばんそばに。


f0167869_204037100.jpg




いつも 家族のためだけに
いっしょうけんめい
してくれるとうちゃん(オットさん)


でも いつもわたしの
わがままをぶつけ
しんどい顔をみせてしまって
愚痴をこぼしてしまって
わるいなぁ…と想うのに

またくりかえす。


役割分担 役割分担
と言って家事もよく手伝ってくれる。

今日はリクエストにこたえて
トマトのスパゲッティをつくってくれた。
ほんとにおいしかった。

日本で買ってきたペンダントライトも
アメリカと日本じゃしくみがちがうのに
部品を交換して いやな顔みせずにつけてくれた。


わたしが元気じゃないとこまる!

かあちゃんは家族の精神的なかなめやで。

とうちゃんは金銭的なかなめかもしれへんけど

かあちゃんがげんきなかったら みんなこまるでって

ちょっとさびしそうに言いました。



とうちゃん いつも ありがとう そして ごめんね。

いちばんそばにいる人を ないがしろにしちゃだめですね。

疲れよ 飛んでいけーーー*

では おやすみなさい。


                 ayu*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-11-21 20:57 | 想い
笑っていよう。


f0167869_19192266.jpg






キッチンにかがみを買いました。

かあさんがマウイに来たときに

この家はかがみが少なすぎる。

洗面所にしかないのはよくないよ。

もっと自分がどんな顔をしてるか

いつでもチェックしなきゃ!と言われ…


そうだよなー、子育てに追われ

くたくたになってると、きっと笑顔を忘れてるかも

と思い 日本に帰ったとき ちょうど好きなのを

見つけたので 買ってきました。


1日のなかで ほとんどももちゃんを

抱っこかおんぶしてるので

ももちゃんといっしょに笑顔チェック∞

やっぱりおんなのこ。

かがみのまえに立つと ももちゃんおおよろこび。


わたしも、ももちゃんに負けないで

しんどくても できるだけ口角をあげて

がんばろう。

なんとかなるさ。

笑っていよう。

みんなのために。

自分のために。


ちかごろちょっと疲れがでて

気分も下降気味だったんだけど

大切なひとからあたたかい言葉を

もらったので 元気がでてきました。

ありがとうねー。


             ayu*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-11-13 19:34 | 想い
また ここで*




f0167869_17394775.jpg





あぁ わたし、帰ってきたんだーと

ひさしぶりのマウイの海、空をまえに

そして風を感じながら

いろんなきもちになった。


またここで わたしの日々は

はじまるんだ。


どこにいても きっと

自分がなにを想って

どう暮らしていくかが

大切なんだろうな。


そんなふうに想う

このごろです

*

いとおしい 日本の家族やおともだち

また会える日まで 元気でいてね。

そして ここにもたいせつな人が

たくさんいる。

ありがとうって伝えたい人が

こんなにもいてくれてること。

なによりのしあわせです。
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-10-28 17:13 | 想い



なにげない毎日がたからもの
by ayuchin-19
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31