カテゴリ:すきな本( 9 )
おやつですよ


f0167869_22541869.jpg
わざわざお砂糖を減らしたりしなくても
甘さもひかえめで素朴でとってもおいしい
なかしましほさんの新刊を買いました♪
「おやつですよ」
なかしまさんがふだんおうちでよく作られてる
身近な材料でちゃちゃっとできる「いつもの」おやつがいっぱい。
写真もイラストもかわいくって
そしてさいごに「おやつですよ 失敗百科」なんかもあって
おもしろい^^*
mauiに帰ったら何から作ろうか 今からわくわくです♪
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-28 22:42 | すきな本
ならいごとノート


f0167869_23573869.jpg
  伊藤まさこさんの「ならいごとノート」を買いました。
  あんずのジャム、あけびのかご、フライパン…
  それぞれのその道のプロから学ぶ
  うれしい、おいしい(!)伊藤まさこさんの
  暮らしにまつわる、ならいごと体験記。

  なにげない日常を楽しくするのは
  やっぱり探究心があるのとないのとでは
  おおきくちがうんだなとあらためて発見。

  おさらいレシピもついてて、いつかわたしも時間のゆとりができたら
  いろんなことをやってたいなとむくむくやる気がわいてきました。
  ほんとにわたしは単純です^^; またやりたいことリストがふえていく~♪
  そして、伊藤まさこさんおちゃめなかわいさがうかがえて、ますますファンになりました*^^
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-21 00:16 | すきな本
Lilura


∞  ∞     ∞

f0167869_2255426.jpg




だいすきな あこがれの 月.さんから
ずっとたのしみにしていた

「すき」 「しあわせ」 「たいせつ」を
紡いだ リトルプレス

「Lilura vol.1」 が届きました♪

お仕事をされながらも
夢をカタチにされた
ぬくもりあふれる手づくりの本から
何気ない日々をかけがえのない、たいせつな時間に
することは きっと自分のきもちのもちようなんだ、

「すき」をたいせつにすることは
人をその物たいせつに想うだけじゃなく
自分をそして暮らしをたいせつにすることなんだって
おしえてもらえました。

わたしの日々は
わたしのすきってなんだろう…

「わたし」を見つめなおす
きっかけになりました。
 
ずっとたいせつにできる
すきなものをちゃんと知ってることって
自分を知ることなんですね、きっと。
 
月.さん すてきな本を創ってくださって
そしてていねいに届けてくださって
ほんとうにありがとう∞

こころにひびく言葉
そしてかわいい写真のつまった
月.さんのH.P Lilura(→link)
わたしのお気に入りです*
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-11 00:01 | すきな本
心のなかで旅をする。


f0167869_20354452.jpg






今年になって はじめてマッサージに行ってきました。
日々 あ、カラダがかたまってきているとは思ってたんですが
だんだんそのこりかたまったカラダにも慣れてしまっていた。

さすがに頭痛がするぐらいしんどかったので
行ってきて あー。もっとはやくに来ておけば…
と思ったぐらい気分は最高◎

帰りにスタバに寄って だいすきな本をながめながら
ちょこっとコーヒータイムまでいただいて

とうちゃん 感謝感謝です∞

最近 かあさんが、かわいかったから 別に旅にでなくても
ながめているだけでも幸せな本だよって送ってくれた

「カナカナのかわいい東欧に出会う旅 チェコ/スロヴァキア/ハンガリー」
  著者 井岡美保

ばたばたした日々の暮らしから ちょこっとはなれて
心のなかで旅をできる かわいいかわいい本でした。
こういう うっとり夢をみれる本は 狭い世界から抜け出して
夢をえがけるので元気がでてくるし、またがんばろうって想えるね。

かあさーん ありがとうね。
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-03-26 20:59 | すきな本
ねむる前の魔法*


f0167869_20322562.jpg





ブログがきっかけで
なかよくおしゃべりさせてもらってる
だいすきなHaRuさんから
おしえてもらったこと

+寝る前の顔が翌日の顔となるから
どんなに疲れてたり辛い時にでも
寝る前は笑ってから寝る方がよい+

それを聞いてから
どんなに疲れてても 
できるだけリラックスして 
しあわせな気分でねむりたいなと
想うようになった

HaRuさん どうもありがとう+


そしてわたしが最近やっていること


たとえ3分でも5分でもいいから
すきな本をながめて
こころがにっこりなってから
そのまま寝ること


むずかしい本は読まずに
かわいい写真をながめると
どんどんにっこりになる


そうすると疲れてても
アタマがふわふわやわらかくなって
ストンとねむれるようになった

と言っても朝までに4回ぐらいは
ももちゃんが起きておっぱいするので
朝までぐっすりとはいかないけどね^^;


***

わたしの今の寝るまえのお気に入りの本

HaRuさんのブログで知った「パリジャンたちの庭と花」(→link)

f0167869_2043771.jpg







日本に帰ってたおともだちにたのんだら
そのままプレゼントしてくれた
たいせつな本+







それとお気に入りの布やさんnitteさん(→link)の本

ノスタルジックなヴィンテージファブリック(→link)
暮らしを彩るドイツ・オランダのステキな布
f0167869_204557100.jpg










もし 年末いそがしくって
いろんなことがあたまをぐるぐるまわってて
なかなかねむれない人がいらしたらおすすめです。

すきなものをながめてから 
すとんと心地よくねむってくださいね。


日本はかなり冷えこんできてるみたいですが
どうかみなさんが元気で笑って過ごせていますように*

ayu*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-12-21 20:59 | すきな本
ワタシは最高にツイている



f0167869_2017175.jpg







「かもめ食堂」にはまり
「めがね」にはまり
「すいか」にはまり…  そして「プール」にはまり

小林聡美さんに はまりまくりですよ~ワタシ♪

もちろん もたいまさこさんも片桐はいりさんもだいすきだけど

いやー

やられましたよ…

「ワタシは最高にツイている」

本を読んでて こんなに「ぷぷっ」って何回も笑えたのは
何年ぶりでしょう∞

さらっと読めて かなり元気になれました。

とにかくおもしろい*(ワタシわね)

やっぱり人生「笑う」だいじですね~。

そして小林聡美さんのように
私も物事、もっと楽にとらえよう*

おなじ1日 おんなじようなことがあっても
とらえ方がちがうだけで
きっとぜんぜんちがった1日になるはず

自然体でいっぱい笑える日々
これが理想だなぁ…

*

いよいよ12月

そろそろ 大掃除もはじめなきゃ。

いらないもの捨てて
すっきり

できるところから ちょこちょこきれいに
していこう。

とは思ってるんですけどね~
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-12-01 21:20 | すきな本
ココロがきゅん*


f0167869_1991932.jpg





ガール∞
という年齢ではないのだけれど
とにかく かわいい かわいい+++ 

どのページも、もれなくかわいい♪

のでひとめぼれしちゃった
だいすきな本です。


ナチュラル系にみえるけど
すこしクセのある ファッションが好き

あとは レースが好き レトロな花柄が好き ゆるい感じのワンピースが好き
カメラ片手におさんぽするのが好き 動物やお菓子のモチーフが好き…

こんな人におすすめです。


いくつになってもかわいいものを見て 

ココロがきゅん*となる あの感じが

あれば あるほど

女子はしあわせになれるのかなーって想います。


気分が落ち込んだり からだが疲れてると
だんだん このかわいいと感じるセンサーがにぶってくる。

そしてだんだんココロにうるおいがなくなってくる。

でもこんなときこそ、もんもんとしたことで
ココロをいっぱいにするよりも

すきなこと もののことだけ考えるようにする。

あたりまえのことにもういちど ありがとうって想う。

自然なかで ココロに風をとおす。

そしたら ふしぎとふふふって

元気がわいてくるんだなぁと想う

今日 このごろです*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-11-15 19:51 | すきな本
今日もていねいに。


f0167869_262389.gif






近ごろ よく耳にする

「ていねいな暮らし」

それってなんだろう…がわかりやすかった
本に出会えました♪

「暮らしの手帖」編集長、書店経営、
文筆業と活躍されてる

松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」は
なるほど~がたくさんあって
私にはよかったです。

なかでも私の「!」は

*心がざわつくなと思ったら、姿勢を正して深呼吸をしてみましょう。

*無意識に大切な人をないがしろにしていないかよく考えてみましょう。

*自分なりの一線を画するルールを決めておくと、人づきあいがすっきりします。

*一人の時間があってこそ、人との時間を深く味わえます。

*夜、ねむる前、足にクリームをつけてマッサージ。
 「今日もありがとう」と声をかけて。

*必要ないものに、部屋だけでなく、心の空間を埋められていませんか?

*面倒くさいことをていねいにすると、それがその日のトピックスになります。

*増やしたら、減らす。新しいものを一つ手に入れたら、部屋の中にあるものを一つなくす。
そうするといつも余白がある暮らしとなります。


                                   (本文より抜粋させていただきました。)

などなど…

暮らしをゆたかにするための
工夫と発見ができた大切な本です。

マウイに持って帰って 何度も読み返したいと思います*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-10-02 02:16 | すきな本
自分さがし


f0167869_23215989.jpg


















とにかく本がすき

本屋さんになら何時間でもいたいぐらい

きっとその理由は
リラックスした気分になりたいからです

ちっちゃいふたりのこどもたちと
過ごしていると

だんだん自分そのものは
ふわふわどこかへ

夜 やっとの自分の時間に
すきな本を読みながら
自分をとりもどす

ちょっとぐらい寝不足でも
読んでいたい

すてきな言葉
かわいい写真
ココロがうるおう

気持ちよく暮らすヒントを見つけると
明日からがちょっぴり楽しみになる

いつでもいい感じに
変わっていけたらなと想う

だから本、人はだいじな先生

「好き のち しあわせ」  著者 甲斐みのり

たくさん うんうんとうなずけたり
はっとさせられたりしただいすきな1冊


どんなことも、どんな人も、どんな時間も、
気がつけばいつのまにか遠くに見えて、
だからもう、本当に今、今、やりたいことや、
好きな人と、きちんと向き合わなければいけないのだ。(本文引用)


いちばんココロにぐっときた文章

はじめ写真がかわいくて手に取ったら
やっぱりだいすきな大段まちこさんの写真だったよ
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-09-08 00:06 | すきな本



なにげない毎日がたからもの
by ayuchin-19
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31