カテゴリ:おやつ( 67 )
あした


f0167869_12281423.jpg



もしあした もうちょっと元気になってたら、とうちゃんが休みなのでこどもたちをみてもらって
ひさしぶりにおやつを作ろう^^*
このところ風邪のせいか「しんどい」が口ぐせでだめだだめだ!と思いつつ、こんなときほど自分が望むことだけを想っていようと、ちょっとのあいまに好きな本をながめています。
ずいぶん前に焼いた、なかしましほさんのピーナッツバターとチョコチャンクの手びねりのクッキー。
かんたんにできて、おいしかったのでこれにしようかな♪
やりたいこと つくりたいものが山ほどあってあたまをぐるぐる◎
でもまずは元気にならなきゃね。
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-07-03 12:41 | おやつ
ふわり ふわり。



f0167869_1962817.jpg




「人は何をしに生まれてくるのですか?」
人は何かをしに生まれてくるわけではありません。
生きているのが楽しくて
幸せだと思えるように生きる、
そのために生まれて、生きているんです。

  . . . . 谷川俊太郎さんが「谷川俊太郎質問箱」のなかで


心がふわり ふわりとなることばに出会った。
きっとそのとき、そのとき自分にとって必要なものに
出会っているなぁ。って最近よく想う。

むかしはもっと自己啓発的なことばをさがしていたけど
いまはいかに日々 楽しくいきるかってそういうふうに考えるようになった。

気がつけば 自分も少しずつ変わるんだね。

なんかそれってたのしいなー。

チーズプリン ちょっと大人のお味でした。
           
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-03-24 19:17 | おやつ
だいじなもの*



f0167869_17334550.jpg




なんども作ってるなかしましほさんの
「バナナケーキ」

いつものように焼き型にちゃんとバターをぬって粉をはたいたのに
さかさにしてもなかなかはずれない。

あれ?と思っておもいっきりなんどもたてにゆすったら
上のバナナがぽろぽろ落ちてきたー。
あわててまたのせて写真撮ったけどね 笑

ま こんな日もあるよねー。

たんじょうび だいじな人たちから
あたたかいメッセージをもらって ほっこりほっこり心があたたかくなりました。

どうもありがとう∞

だんだん 自分にとってだいじなもの*がわかってきた。
そばにいてくれてるだいじなひと*
離れていても 心はいつも寄り添ってくれているだいじなひと*のおかげで
無理せず 自分らしく 生きれるようになった。

ほんとうにだいじなものを ずっとだいじにできる
そしてそのひとの幸せを想う そんなふうに生きていきたいな。
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-03-21 17:53 | おやつ
カラダ と ココロ


f0167869_20131163.jpg





                 カラダとココロは
                 つながっているんだね。

                 カラダが疲れていると
                 ココロもげんきがなくなっちゃうね。

                 ココロが疲れてくると
                 風邪をひいたり カラダもどこかおかしくなる。


                 そんなときは とびっきり甘いおやつに手をだすけど
                 あとで胃がしんどくなる。

                 やっぱり素朴なおやつが
                 カラダにもココロにもやさしいなって
                 最近よく想う。

                 だんだんそういう年齢になってきたのかな^^:

                 だいじなあの人も げんきでありますように*
                 


                
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-03-16 20:01 | おやつ
にっこり にっこり。


f0167869_18421572.jpg




なかよしのおともだちが ふたりのちいさなこどもを連れて
おうちの事情でしばらく日本に帰ることになったので

飛行機で食べてほしいなと思い
「スマイルビスケット」をつくりました。

粉(薄力粉と全粒粉)とメープルシロップ
そしてなたね油とひとつまみの塩だけでつくる
なかしましほさんのビスケット(→link)

はじめはバターやたまごを使ったものより
さらさらしてて生地がうまくまとまらなくてたいへんだったけど
なんとかできました♪

からだにやさしい 素朴でおいしいビスケットだし
なによりこのスマイルくんたちをながめてるだけで
にっこり にっこりになれるので
またつくりたいな。

とうちゃんとそらくんも手伝ってくれていろんなお顔ができました。


*わたし
f0167869_18431560.jpg

  *そらくん
f0167869_18434179.jpg


               *とうちゃん
f0167869_1844253.jpg




おともだちも そろそろ実家についてるころです。

日本はまた寒さがもどってるみたいなので
気をつけてね*

そしていつもブログにあそびにきてくださってるみなさんも
あったかくしてくださいね。

                 kiki
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-03-10 18:44 | おやつ
笑顔がみたくて*




f0167869_19481266.jpg





ティラミスをつくったときに使った、フィンガービスケットが
あまってたので はじめてスフレチーズケーキをつくってみた。

本当は自分でスポンジを焼いて底にしきこむところを
フィンガービスケットで代用してみたら…

生地を流し込んだあと、ぷかぷかとところどころ
フィンガービスケットが浮いてきてびっくり(あはは)

でもなんとかできたのでおともだちにも食べてもらった。
まだまだ100点ではないお菓子でも、彼女はいつもよろこんでくれる。

私はだいじな人に笑顔になってもらいたくて
お菓子をつくっている。

疲れたからだとこころがちょっとでも
ふんわりやわらかくなったらいいなと想ってつくっている。

そうすることで 実は私も元気にさせてもらっている。

もちろん自分も食べてみたいというキモチもあるけれど
いそがしくても 疲れていても
だれかのことを想って お菓子をつくっていると
とにかく たのしくてたまらない。

このごろ いつもニューヨークチーズケーキを買ってもらっている
イタリアンのお店からの注文が増えてきました♪

こつこつとちっちゃな種を蒔きながら
いつかお花を咲かせてくれますように*

と願いながら もっともっと おいしいのがつくれるように
これからも「すき」を愉しみながら歩いていこう。

 
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-02-26 20:08 | おやつ
うれしかったなー



f0167869_2232068.jpg
               


                ありがとう∞のキモチを

                ぎゅっと詰めて

                創ったティラミス。。。


                ちょっとコーヒーの酸味が
                強い気がしたけど

                おいしいよって食べてくれたので
                よかったよかった。

                まだまだ100点ではないけれど
                (ティラミスもわたしも)
                これからもよろしくね。

                夕方、スーパーに買いものに
                行ったとうちゃんとそらくんが
                帰ってきたので、ドアを開けたら
                                
                「バレンタイン おめでとう!!」
                と言って、そらくんがお花をプレゼントしてくれた♪

                なんにも想像してなかったので
                びっくりしたけど

                疲れてたのがぴゅーんって
                飛んでいきました。

                女はお花に弱いですねー*
                
  
f0167869_2262246.jpg
                      
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-02-19 21:03 | おやつ
空想じかん*



f0167869_1110566.jpg




おうちにいても なかなかおひるねしないので
最近はふたりを乗せて 「ねんねドライブ」が日課です。


映画「プール」のサントラをかけながら
気持ちよく走っていると
まずももちゃんがこてんと…zzz

30分ぐらいしてからそらくんがやっと…zzz

走りながら いろんなことを想う

あぁ 空っておおきいなぁ
今日の空の水色がすきだな
雲もふわふわ かわいいな。

あ、海が見えた きれいなー。

山が太陽に照らされてきらきらしたのを見ると

あー わたしいいところに住んでるだな♪
そしてわたしは日本にいないんだ…と
しみじみ あらためて想う。

空港のそばを通って、飛行機が降りてくるのを見ると
日本にもまた帰りたいな…


あ、でもここもいいところだし
もっとたのしまなきゃねー
今日のお菓子はなにをつくろうかな…

とひとりでぐるぐるいろんなことを想いながら帰ってくる。

たいていおうちにつくと ふたりとも起きるので
またにぎやかな暮らしにもどるんだけど

ちょこっと空想じかん けっこう気に入っています。

そうすると 「いま」をちゃんと受け止めて
あたまのなかが やわらかくなる。
母さんの「流れに身をまかせなさい」と言う
言葉をもういちどかみしめる。

だからこのところあんまりじたばたしなくなってきたような気がします。
なるように なるさって、ね♪♪♪

*

おやつに抹茶シフォンを焼きました。
ゆであずきを添えて 日本気分を愉しめました♪
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-02-18 11:36 | おやつ
あこがれの*.



f0167869_14405490.jpg




自分でお菓子をつくって スタイリングされてる
あこがれの桑原奈津子さんの本を買いました。

やっぱり 今回もかわいい写真ばかりで
ながめてるだけでも うっとり、うっとり*

だけどやっぱりなにかつくりたくなって
ちょうどバナナもあったので
「キャラメルバナナチーズケーキ」をつくってみました。



f0167869_1413899.jpg



バナナの食べれないとうちゃんに
見て見てー!!とにやにやしながら見せると
こういうの前にも作ってなかった?
と言われ…ん?そうだったかな?と思ったけど

食べてなるほどー思いだした*

黒川愉子さんの本で「バナナのバーチーズケーキ」というのが
あってそれにとても似てておいしかった*

やっぱりきらいな人はよく覚えてるのかな あはは^^;

あさってはバレンタインだし
まだ作ったことのない「ティラミス」をつくってみようかな。

なんて思ってるけど時間あるかな…
自然にまかせよう。

みなさんはバレンタイン 何か作ったりされてるのかな?
すてきなバレンタインを…*

               kiki
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-02-13 14:26 | おやつ
わくわくするキモチ。



f0167869_21284360.jpg




*


お菓子をつくること

たとえそれがももちゃんをおんぶしながらであっても
ものすごーくたのしい。

わくわくするキモチってだいじですね。

やっとちょっとずつ 「好き」 に向き合えるようになってきたことが
なにより うれしい。

だいすきな人たちに よろこんでもらえることで
私はものすごくげんきになれる。

ビターチョコをこまかく刻んでココアもいれてつくった
「ざっくりチョコシフォン」冷蔵庫で冷たくしてから食べると
ガトーショコラのようでおいしかたよ♪

なかしましほさんのレシピ(→link)
は からだにやさしくて食べたあとでも 
胃が重たくならないのでだいすきです。


f0167869_20491486.jpg






チョコと言えばもうすぐバレンタイン・デーですね。
今年の2/14は新月だそうです。なんだかステキ。
きっとこの日からはじまったふたりはずっとずっとなかよしなんだろうな。


f0167869_12531669.jpg
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-02-03 21:40 | おやつ



なにげない毎日がたからもの
by ayuchin-19
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31