カテゴリ:おうちぱん( 5 )
「それでいいのよー」


きのうもらった ひとり時間に作った「ソフトフランスパン」で
今朝はBLTサンド♪♪♪

それなりにやけど

う、うまかった◎


f0167869_180593.jpg





でんわで母さんと話してて
「ひとり時間もらったけど、もったいなくてあれもこれもやってしまうー。パンも焼いたしな、ドーナツの生地も作ったでー。ゆっくりしたらいいんやけどなぁ…」って言ったら

母さんがちょっと笑いながら「それでいいのよー」って言ってくれた。

そっか。いいのか^^

母さんがそう言ってくれてほっとした♪

うん。そうだよね。

好きなことして 元気でて にこにこしてるのが
とうちゃんやそらにとってもいちばんやもんね。




で、母さんがお休みの日だったのでスカイプ(パソコンでテレビでんわ)する?って
聞いたら

さっきまで散歩してて(朝7時ごろ)
汗かいたからお風呂に入ってて 
今、洗濯干してて、このあとヨガに行くから無理やわーって。

ふふふ*

やっぱり親子ですなぁ。

わたしたち^^

いきいきしてた 母さんの声が たまらなく娘としてはうれしかった◎


          
                            ayuchin*
[PR]
by ayuchin-19 | 2008-08-05 18:18 | おうちぱん
きっかけ*


f0167869_11331620.jpg





いつものまるパンを作ろうと思ったら、牛乳がない・・・。

あ、でも、だったら前からやってみようと思ってたお水で作るほうのパンを作ってみよう。

これもいいきっかけ*



表面がぱりっとしてて、噛めば噛むほど味わい深い

まるパンより お食事パンってかんじかな

バターもお砂糖も少ないし ヘルシーだ ^^


なんでもそうだけど なけりゃないで

こうやってそれをきっかけにしたら

あたらしいパンにであえる

んー。人生に無駄はないんやなぁ。




最近 気になってるところをちょっとずつ整理していってます。

1日のほとんどが家で過ごすので 心地よく過ごせるように

自分なりに。

すっきり 片付くと 気持ちいい。

気がつくと ごちゃごちゃするんだよねー。



好きなものだけに囲まれた

シンプルなおうち

理想やなぁ・・・  

まだまだほど遠い (笑)



                          ayuchin*

 
[PR]
by ayuchin-19 | 2008-08-03 11:58 | おうちぱん
あ、ほんまや*


f0167869_1842043.jpg







自分で焼いたパンがなくなってくると

ちょっとさびしくなってくる

焼かなくては~

朝のパンがあるか ないかは

めちゃ 重要

おんなじ生地を はんぶんこにして

食パンとまるパン


f0167869_18434435.jpg



いっきにできるので ちょっとはまっている



そして いつ注文がはいってもいいように

でっかいクリームチーズを常備してるので

ついつい自分たちように 作ってしまう


先日 作った ベイクドチーズケーキ №2

12cmの型じゃすぐ食べちゃったので18cmの型で焼いた*

叔母のせっちゃんから譲り受けた

この器具↓

f0167869_18451456.jpg












きれいに10個に切りわけれる

これで型をつけてから カットした



f0167869_18455920.jpg




はじめて使ったけど いいかんじ

8個にカットしたときより 2個多い

それだけで

なんか ええなぁ^^

すでに、おすそわけで 半分 お嫁にいきました ♪♪♪


************************************


嘔吐&下痢で食欲のなかったそらが

きのう 焼きたてのまるパンとチーズケーキをぺろっと食べた

ほかのものはまだ拒否るのに

食べてくれた~!!ってよろこんでいたら

とうちゃんが 

よかったな。

自分で作ったパンやお菓子を食べさせるって昔から夢やったもんな。

はじめはそらに食べさせたいってきもちではじめたんやもんな。

夢、叶ってるな~って言ってくれた*



あ、ほんまや。 夢、叶ってる

言われて あらためて うれしくなった



                           ayuchin*
[PR]
by ayuchin-19 | 2008-07-21 19:05 | おうちぱん
早起きの理由

f0167869_11221244.jpg




食パンを焼いた次の日はうれしくて

朝、いつもより早く起きれる♪♪♪

今朝、ミルクを飲んだらまたそのままそらが寝たので

久々にとうちゃんとゆっくりテーブルで向きあって朝ごはん

ゆっくりこうやってしゃべったの(とうちゃんが話すのをゆっくり聞いてあげたの)

いつぶりかな?

そらといっしょだとなかなかむずかしい

たまにはこういう時間もいいね、いるかもね。

とうちゃん うれしそうにしゃべってた顔をみながらそんなふうに思った*



                         ayuchin*
[PR]
by ayuchin-19 | 2008-07-08 11:23 | おうちぱん
身近にあるもの

実家に帰ってたあいだ

ほとんどそらのおもちゃはなかったけど

身近にあるものをおもちゃにできる

こどもならでは!!の才能におどろいた☆


洗濯ばさみ ハンガー カンカン・・・

なんでもおもちゃにしてる姿をみて



私も身近にあるものに反応できる

こころを耕そう・・・

きっと楽しい、うれしい、わくわくすることって

すぐそこにあるかも

そう思った




きのうのわくわく

おうちぱん

ひさしぶり*


こどものころからだいすきな「ぶどう食パン」

積み上げたり・・・
f0167869_1333269.jpg








         f0167869_13352338.jpg









ならべてみたり♪



・・・タノシイ^^


それと

f0167869_1338343.jpg









「全粒粉のまるパン」

きなこ砂糖をまぶしていただいた




どちらもはじめてだったので

どうなるのかな?ってわくわく、どきどきだった

こういう暮らしのなかのたのしいをたくさんみつけていけたらな♪♪♪


                         ayuchin*
[PR]
by ayuchin-19 | 2008-06-30 13:41 | おうちぱん



なにげない毎日がたからもの
by ayuchin-19
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30