<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おしゃべり。




f0167869_1324985.jpg






日本に帰ってるあいだ
お休みさせていただいてたので
久びりのチーズケーキの納品です。


わたしも食べたかったので余分に焼いて
おともだちといただきました。

2ヶ月ぶりにお顔がみれて
たくさんおしゃべりできて
ほんわか気分。


やっぱり人からもらえる
エネルギーはすごいな。
そしておしゃべりだいすき。


ブログを通じて
なかよくさせてもらってる
方たちからも

いつもほっこりさせられたり
元気をもらえたり

何かを気付かせてもらったり
刺激をもらったり…∞


いつもありがとうがいっぱいです。


こうして日記を綴ることで
自分のこころの整理ができますね。


そして、みなさんと
おしゃべりさせてもらえることで

子育てしてて、
おうちにいることが多い暮らしの中でも
外の世界とふれあえることが
とってもうれしいです。


+++

ももちゃんがきのうの夜から
熱をだしています。

もしかしたら
「突発性発疹」かも。

もうちょっと様子をみますね。

はやく元気に笑ってね。
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-10-30 13:06 | すきなもの こと
また ここで*




f0167869_17394775.jpg





あぁ わたし、帰ってきたんだーと

ひさしぶりのマウイの海、空をまえに

そして風を感じながら

いろんなきもちになった。


またここで わたしの日々は

はじまるんだ。


どこにいても きっと

自分がなにを想って

どう暮らしていくかが

大切なんだろうな。


そんなふうに想う

このごろです

*

いとおしい 日本の家族やおともだち

また会える日まで 元気でいてね。

そして ここにもたいせつな人が

たくさんいる。

ありがとうって伝えたい人が

こんなにもいてくれてること。

なによりのしあわせです。
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-10-28 17:13 | 想い
笑顔


f0167869_2493860.jpg










f0167869_2501190.jpg





そらくん ももちゃん そして わたし
無事に マウイに帰ってます。

空の旅…

今回もふたりともとってもいい子で
そらくんはほとんど寝てました。

ももちゃんは抱いてないと起きちゃうので
行きと同様 ずーっと抱っこしながらだったけど
機内食にでた「堂島ロール」は
しっかりいただきました^^
やっぱりおいしかったー♪

帰ってくる少しまえからに
おっぱいの調子がよくなくて痛かったり

ももちゃんの眠りが浅くて
夜中 何度も起きてるとくたくたになちゃって
気持ちまでへとへとになったとき

「くよくよしても仕方ないよ、
なんでも受け入れていくしかないのよ」

このかあさんのことばで
ずいぶん気持ちが楽になりました。

ありのままを受け入れて
もがくことをやめて

ありがたいことをだけを
数えてみたら
いっぱいでてきて

そうしたら
にっこり笑顔になれた。


今しかないこのちっちゃな時期を
しっかり、だいじにいっしょに
過ごしたいので

これからものんびり更新に
なると思いますが
みなさん よろしくね。

そしていつも読んでくださって
ほんとにありがとう。
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-10-25 02:39 | そらともも
このごろ。


f0167869_17523869.jpg





ずいぶん風が冷たくなってきましたね。
みなさん お元気ですか?

今度の金曜日(16日)にマウイへ帰ります。

寒がりの私にはちょうどいい
タイミングなのかもしれませんね。
とは言っても やっぱりさびしいです。

まだふたりともちっちゃいので
今回はいろんな所には行けなかったし
会いたかった人 全員には会えなかったけど

でも あたたかいきもちをいっぱい
感じた 日々でした。

きのうでももちゃん6ヶ月になりました。
(7040g 65cm)

離乳食をぱくぱく何でも食べ、
寝返りをして、はいはいの一歩手前までできるので
気がついたらいません^^;なのでますます目が離せません。

昼間 家族みんな働いてていないので
どきどき ひやひやしながら
過ごしてるので

おとながひとりでもいてくれると
ありがたいです^^

そらくんもほとんど
おむつがはずれましたよ パチパチ♪

またマウイへ帰ったら
日本に来る前とはちがった
毎日になるのかな

あとは もうちょっと
ももちゃんが寝てくれたらなぁ…

こればっかりはしょうがないんだけどね。
ガスがたまりやすいのが
もっとよくなれば きっと♪

日本でのすてきな再会やはじめまして
などなど…

ゆっくり時間ができたらまた
綴りますね

では お元気で*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-10-11 18:19 | そらともも
今日もていねいに。


f0167869_262389.gif






近ごろ よく耳にする

「ていねいな暮らし」

それってなんだろう…がわかりやすかった
本に出会えました♪

「暮らしの手帖」編集長、書店経営、
文筆業と活躍されてる

松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」は
なるほど~がたくさんあって
私にはよかったです。

なかでも私の「!」は

*心がざわつくなと思ったら、姿勢を正して深呼吸をしてみましょう。

*無意識に大切な人をないがしろにしていないかよく考えてみましょう。

*自分なりの一線を画するルールを決めておくと、人づきあいがすっきりします。

*一人の時間があってこそ、人との時間を深く味わえます。

*夜、ねむる前、足にクリームをつけてマッサージ。
 「今日もありがとう」と声をかけて。

*必要ないものに、部屋だけでなく、心の空間を埋められていませんか?

*面倒くさいことをていねいにすると、それがその日のトピックスになります。

*増やしたら、減らす。新しいものを一つ手に入れたら、部屋の中にあるものを一つなくす。
そうするといつも余白がある暮らしとなります。


                                   (本文より抜粋させていただきました。)

などなど…

暮らしをゆたかにするための
工夫と発見ができた大切な本です。

マウイに持って帰って 何度も読み返したいと思います*
[PR]
by ayuchin-19 | 2009-10-02 02:16 | すきな本



なにげない毎日がたからもの
by ayuchin-19
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31