<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ちいさな感動*


f0167869_2143367.jpg
こどものころ よくつんでは花飾りをつくってた「シロツメクサ」。
大人になって仕事をするようになってからは、なかなかちゃんと見ることがなくなってしまって、そのままマウイで暮らすことになってずっと遠い存在になってた。
日本に帰ってきてあちらこちらで見かけては素朴でかわいいなってあらためて思った。
しらべてみると…
アイルランドの国花で日本には江戸時代に入ってきたらしい。
オランダからガラスを輸入するときにガラスといっしょに箱につめられていて、やがてその種が地面に落ちて白い花を咲かせたので「白詰草」という名前になったのだそう。
そしてなんとシロツメクサの葉っぱは「クローバー」。これは知らなかった~^^*
なんで今まで気がつかなかったんだろう。
ちなみにクローバーの3つの葉は希望、進行、愛情のしるしで、4枚目の葉に幸福の意味をかさねているってこともしらべてみてわかったこと。 こういうなにげないことに今日はちいさな感動*
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-31 22:21 | 想い
おやつですよ


f0167869_22541869.jpg
わざわざお砂糖を減らしたりしなくても
甘さもひかえめで素朴でとってもおいしい
なかしましほさんの新刊を買いました♪
「おやつですよ」
なかしまさんがふだんおうちでよく作られてる
身近な材料でちゃちゃっとできる「いつもの」おやつがいっぱい。
写真もイラストもかわいくって
そしてさいごに「おやつですよ 失敗百科」なんかもあって
おもしろい^^*
mauiに帰ったら何から作ろうか 今からわくわくです♪
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-28 22:42 | すきな本
風と緑と木漏れ日と*


f0167869_038514.jpg




たいせつな人とうれし、どきどき2年ぶりの再会。

わざわざ名古屋から新幹線に乗って
会いに来てくれて その想いがとってもうれしくて
胸がいっぱいに*

3人の子育てをしながら 
おしごとも趣味もお勉強もがんばってる
あこがれの人。

2人の子育てでも あっぷあっぷしてる私は
そんなすてきな彼女に聞きたいことがいっぱいあった。

風と緑と木漏れ日と*
なんとも心地よい時間でたっぷり充電できた。

どんどん たいせつな人になっていく。
きっとおばあちゃんになっても会いたい人。
そんな心友の存在はかけがえのないたからもの。

名古屋へ帰ってからくれたメッセージには
うんうんってすべて包み込むように
話を聞いてくれてた彼女から
想いがぎゅとつまった言葉たちが…。

+++


今してることがその先に繋がると思うと
大切に生きなきゃなって思うね*

人生一度きりだから。
いろんな迷いも悩みもあるけれど。

自分の人生だしね。

楽しいことだけじゃないって思うよ。
それに、楽しいことだけだとひとは成長しないしさ。


+++


ほんとにありがとう∞
また会う日まで♪


この日のランチは夙川にあるameen's oven天然酵母のパンやさんのカフェのテラスで。

f0167869_0133551.jpg



f0167869_0385631.jpg




  噛めば噛むほどおいしいパンとやさしいスープ                  
  そしてテラスのやわらかい空気感 おすすめのお店です*
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-25 00:17 | たいせつな人
ムーミンママの言葉*


f0167869_2125451.gif
「さぁ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。
とてもたのしいことじゃない!!」

こどもにこんなふうに言えるって なんだかいいなぁと想う。

あたらしい1日をむかえるまえの夜。
いいこともわるいことも とりあえずおいといて
まっしろなきもちであしたをたのしみに たいせつに想うこと。
やってみよう。



ますますムーミンの世界が気になる 今日この頃♪
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-23 22:00 | 想い
うれしい さびしい うれしい


f0167869_1452350.jpg



公園で出会ったおんなのこと。
すぐになかよくなってずっといっしょに
あそんでるのを
じゃましないように遠くからももちゃんと
そっと見守る。

成長したな~。

うれしいな。でもちょっとさびしいな。
きっと大きくなって彼女ができたら
こんなかんじなんだろうな~なんて

まだまだ先のことだけど
そんなこと想ったり。

マウイだとはじめて出会った子は
だいたい英語だから
                         
日本語でしゃべれるそらくん、はりきてった^^*

よかった。そらくんがうれしそうで。
だから わたしもうれしい。

なまえも知らないおともだち。
そらくんとあそんでくれて ありがとうね♪



                         
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-22 15:00 | そらくん
ならいごとノート


f0167869_23573869.jpg
  伊藤まさこさんの「ならいごとノート」を買いました。
  あんずのジャム、あけびのかご、フライパン…
  それぞれのその道のプロから学ぶ
  うれしい、おいしい(!)伊藤まさこさんの
  暮らしにまつわる、ならいごと体験記。

  なにげない日常を楽しくするのは
  やっぱり探究心があるのとないのとでは
  おおきくちがうんだなとあらためて発見。

  おさらいレシピもついてて、いつかわたしも時間のゆとりができたら
  いろんなことをやってたいなとむくむくやる気がわいてきました。
  ほんとにわたしは単純です^^; またやりたいことリストがふえていく~♪
  そして、伊藤まさこさんおちゃめなかわいさがうかがえて、ますますファンになりました*^^
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-21 00:16 | すきな本
やさしい香り*


f0167869_14121273.jpg



おともだちのブログでなんどかみかけた
     
       「藤の花」

とってもきれいだったので
わたしも行きたいなーと思ってた願いがかないました♪

かあさんとわたしはけっこういきなり行動するタイプで
月曜日の朝 かあさんが休みだったので
「わたしが今日はどこ行く?また六甲牧場にする?」って言ったら

かあさんが「冒険しないとおもしろくないよね」と。

そしてわたしの行きたかった
兵庫県 朝来市 和田山町の大町藤公園で
期間限定でひらかれいる
藤まつりへ^^*

2時間はんぐらいかかったけど
ほんっとに行ってよかった~。

とってもとってもきれいで
藤の花のやさしい香りに包まれて
なんとも心地よい時間でした。


f0167869_149044.jpg


この日を忘れないようになごりおしく
藤の花に顔をうずめて深呼吸してたら

かあさんとここに来れたことがうれしくて、ありがたくて
なんだか泣きそうにもなった。



そして^^* たくさんのこいのぼりに
そらとももだけじゃなくわたしもこどものように
テンションがあがりました。


f0167869_13205023.jpg



またひとつ たからものの想い出がふえました*
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-19 13:59 | 想い
心友*


f0167869_2334363.jpg




だいすきなluluちゃん との再会♪
ブログで知り合って なかよくさせてもらって
去年 念願の初デートができて
ますます こころが近くなれた たいせつな人。

こんなにもはやく 再会できるなんて
ほんとに しあわせ。

場所は 西宮にあるtabatha(タバサ)さんで。

luluちゃんおすすめのkaopanさんの天然酵母のおいしいパンと
tabathaさんのりんごとじゃがいものポタージュスープでしあわせ時間を過ごす。

なぜだろう…。
ずっとまえからのともだちのように想える。
ごくごく自然体で ゆったりと気負うことなく
あるがままの姿でいられる。

わたしにとって 「心友」

長い時間をいっしょに過ごしてきたとか
頻繁に会ってるとか 近くに住んでるとか
きっと関係ないのかもしれない。

心がいつもつながっている いてくれていることが
だいじなのかもってそう想えてならない。

情報やあたらしいものであふれてる今の世の中で
ぶれることなく しっかり自分を見失わずにいられるのは
こころから話せる人がいてくれてるから。

ふんわり かわいい だけでなく
凛とした強さと なにごともいっしょうけんめいな
彼女から またパワーをわけてもらったよ。

luluちゃん すてきなひとときをありがとう∞

そらとももをみてくれたかあさん そしてマウイで待ってるとうちゃん

                         … みんなにありがとう∞
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-18 00:03 | たいせつな人
だれ??? 


f0167869_23202666.jpg




ももちゃんをおっぱいしながら
寝かしつけていたら家の電話がなった。

とれないな~って思ってたら
リビングでひとりでいたそらくんが
「でんわだ!でんわだ~!!」と言いながら
なんとでたのだ(!)

聞こえてくる会話

「かあちゃん、今寝てるからじゃましたらあかん。今日は雨降ってるよ~。」
「あとで買いもの行くんだよ~。くつ買うねん。」
「かあちゃん、今、ももちゃん寝かしてるから。うん。あとでね。」
「うん。ばいば~い。」

って(笑)

もうしっかりしゃべってたので びっくり。
あとで、そらくんに誰としゃべってたの?と聞いたら
ん???わからへんって顔しながら
考えてみほちゃん、ってマウイのおtもだちの名前を言ってたけど
たぶんちがうだろうな。

誰だったのかな。
しかし 成長したな~。そらくん。
ももちゃんを寝かしつけながらにこにこしちゃいました^-^

電話してくださった方 ごめんなさい^^;
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-16 23:40 | そらくん
このふたりに*


f0167869_22264041.jpg




だいすきなマウイのおともだちのブログで
母の日のことがつづってあって

娘がいるから母親になれたんだ。
娘に母親にしてもらったんだなぁ。。。

ってところを読んだとたん

胸があつくなった。

正直 日本に帰ってきたからと言って
家族は仕事をしてるし
1歳と3歳のふたりを連れてじゃ
すきな本屋さんにも雑貨屋さんにもなかなか
行けない。

そしてももちゃんは夜中 なんども起きるので
ゆっくり眠れないせいか疲れていて
こころにもからだにもゆとりがなくなっていたので

そうだよね。
このふたりがいてくれてるから
わたしはかあちゃんでいられるんだ。と想うと

だいじなことを忘れそうになっていたと
ちょっと反省した。

ちかくにありすぎて みえなくなってしまわないように
いつもはじめのきもちをこころのどっかに*

このくりかえしなんだけどね^^;

でもでも ふたりをだーいすきなきもちは
いつもかわらない♪

そばにいてくれて ありがとう∞
[PR]
by ayuchin-19 | 2010-05-12 22:46 | そらともも



なにげない毎日がたからもの
by ayuchin-19
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31